Netflixの映像コンテンツを使って英語の学習ができるLLN(Language Learning with Netflix)というChrome拡張を試してみたのですが、想像を遥かに超えて、最高に便利で楽しいものでした。

感動の気持ちをtweetしたら地味にバズってしまい、使い方の質問や感想なんかのDMも届くように…w
良い機会なので、みなさんにもLLNをもっと知って頂きたく、記事にまとめてご紹介することにします。

すべてのNetfixコンテンツを英語教材に

LLNはウェブブラウザのChromeに追加して利用する拡張機能です。この拡張機能を利用すると、Netflixで公開されている多くの魅力的な映像コンテンツを観ながら、英語(正確にはいろんな外国語!)を学ぶ事ができます。

使い方は超簡単です。Chromeウェブストアの「Language Learning with Netflix」に行き、拡張をインストールするだけです。値段も無料!あとはこの拡張機能を追加した状態でNetfixのページで映像を視聴すると、視聴画面の下の部分に2段の字幕が表示されます。上段はNetfixが提供するオリジナルの字幕、下段はそのオリジナルの字幕を機械翻訳した字幕です。

オリジナルの字幕に関してはNetflix側の字幕設定で言語を設定し、機械翻訳する言語はLLNの歯車のアイコンから設定します。
また、設定画面からは機械翻訳にあわせて、Netflixが提供している翻訳先の言語の字幕も一緒に表示するかどうか選ぶことができます。

知らない単語が出てきた場合は字幕にマウスオーバーするだけで辞書が表示され、単語の意味を爆速で調べることができます。
類語や同じような意味の関連単語も表示してくれるので、たとえば自分の馴染みがない表現が使われていたとき、その類語を眺めながら「たしかにこのセリフだとこっちの単語のほうがグッとくる!」みたいな気付きを得ることもあって、大変面白いです。

字幕の対訳が機械翻訳なのが良い

自分か感じたLLNの良いところは、英語字幕に対する対訳の日本語が、Netfixから提供されている日本語字幕ではなく、英語字幕からの機械翻訳になっている点です。字幕単体としては極めて事務的で辞書っぽい訳になってしまいますが、もともとの英語字幕で使われている単語や文法が丁寧に(というか素朴に)翻訳に反映されているので、英語学習の理解に役立ちます。

たとえば上の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のシーンでは、セリフは英語字幕のまま「I’ll bet i’m a better hunter than you!」なのですが、Netflix提供の人による翻訳は「遠乗りならわたくしのほうが速いは」になっていて、もし人の翻訳を参考にしてしまうと、どの英単語がどの日本語に相当しているのか全然わかりません。正しいニュアンスまで含むと「賭けてもいいけど、私のほうがあなたよりも良いハンターですから!」というセリフなので、そのあたりの理解を丁寧に深める場合にも、機械翻訳で対訳を出してくれるのは大変助かります。

キーボードショートカットで反復練習

またLLNが提供するのは単に字幕を出す機能だけではありません。動画はセリフの字幕単位で自動的に停止ようになっており、キーボードの「A」「D」で前のセリフ、次のセリフを簡単に移動できます。また「S」を押すことで、同じセリフを再度反復して再生することができます。自分の場合は聞き取りにくかったり、発音が難しい単語などを含むセリフがある場合は繰り返し再生しつつ、自分でも発音できるまで何度か繰り返し再生しながら発音練習をやってたりします。
動画はスペースを押すと再生(再開)&一時停止できるので、キーボードに手を置いて繰り返し繰り返し練習しています。

おすすめは英語のドキュメンタリーと最近のアニメ

Netflixの数多の優良コンテンツを使って無限に英語学習できちゃうのがLLNの良いところですが、個人的な趣味も含めてオススメを上げると、オリジナル言語が英語のドキュメンタリーと最近のアニメはなかなかな相性が良いです。まずオリジナルの言語が英語なコンテンツの英語字幕はかなり信頼性が高く、話している言葉がしっかりスクリプトに落ちている印象があります。中でもドキュメンタリーは物語と違って実在の登場人物のインタビューなどで構成されているので、字幕への文字起こしに意訳や省略がほとんどなく、かなり発音している言葉が正確に文字に起こされているように感じますので、教材として非常に勉強になります。個人的にはワインが大好きなので『Decanted』というナパバレーのドキュメンタリーをずっと繰り返し観ています。

また、Netflixで毎週最新話が配信されているような最近のアニメは最初から海外展開することを念頭に、最初から英語のセリフが用意され、英語ネイティブ声優さんが演じられている作品も多いのでオススメです。こちらはドキュメンタリーと違い、かなり平易な言葉遣いがされている事が多いですし、発音もさすが声優さんという感じてとてもキレイで聞き取りやすいので、文法などもふくめてしっかり丁寧に確認しながら学ぶのに最適です。個人的なオススメは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です。

大好きな作品で楽しく英語学習!

今回はざっくりですがLLNの使い方や良さなんかをご紹介しました。自分で実際にやってみて、教材が好きな作品やテーマであるだけで、こんなに楽しく勉強できちゃうんだなという事に驚きました。もうずっと見てられる!!
みなさんもご自身の好きな作品といっしょに、ぜひ楽しい英語学習に取り組んでみてくださいね!